どうやって卒乳するの?

私の息子は、現在110ヶ月になります。



今まで完全母乳でやってきましたが、1才になった頃、姉に「そろそろ断乳したら?」と言われたのです。

私もそうするつもりでいましたが、体調やタイミングが合わず、今までやめることはできませんでした。



1才半ぐらいの時、ご飯をあまり食べなくなり、おっぱいばかり欲しがるようになりました。それを見ていた母親に「ご飯を食べないのは心配。ご飯を食べていて、おっぱいを欲しがるならいいけど寝るときだけおっぱいにしたら?」と言われましたので、少しその方向で頑張ってみることにしたのです。



しかし、その次の日には、何だったのかと思うほどバクバクとご飯を食べるようになり、おっぱいも飲むので、卒乳に関してはあまり気にしなくなってしまいました。



そんな中、なかなかおっぱいを離してくれず、此方の用事ができない日が増えたので、寝る前だけあげるようにしようと再度決心しやってみました。すると今度は1日中ずっと泣いていて、最終的に、おっぱいを飲んで寝るような状況。



眠たくて泣いていたのか、おっぱいが欲しくて泣いていたのか、とにかく可哀想になてしまい、結局欲しがったらあげることにしてしまいました。



私は、仕事もしていなくて、ずっと家にいるので、おっぱいを辞める理由が特にないのです。


仕事を始めるなら、息子と離れることになるので、おっぱいを辞めなければと思うのですが、ずっと一緒で、まだまだ幼稚園にも行かないのに、私の都合でおっぱいをあげないというのは、息子が可哀想だと思ってしまいます。


ご飯もしっかり食べるし、歯磨きもさせてくれます。言葉がわかるようになり、自分からおっぱいいらない、と言ってくれるまで待とうと思ったのですが、妊娠してからまだ生理が戻らず、ホルモンバランスが崩れているのかもしれないと思うと、断乳したほうがいいのか、今もまだ迷っています。


皆さんはどのように卒乳しましたか?


コメントの投稿

非公開コメント

ブログで育児日記をつけてみましょ

最新医療を受けられ報酬も発生
最新記事
こんな記事も読まれています
カテゴリ
全身洗える天然シャンプー
月別アーカイブ
子供の夜泣きに効果絶大!
検索フォーム
QRコード
QR