2歳差の育児に悩んだ

私は現在2児の母で、上は3歳の男の子、下は1歳の女の子です。


2歳差の兄妹ですが、下の子が生まれてからというもの、上のお兄ちゃんの赤ちゃん返りが直らず頭を悩ませています。



下の子が生まれた時、お兄ちゃんは2歳になったばかりで、まだまだ甘えたい年頃でした。

なのに突然赤ちゃんが自分の家にやってきて、しかもママは赤ちゃんにかかりきり、きっとショックを受けたのだと思います。



もうあまり要求しなくなった「抱っこ」も頻繁にせがまれるようになり、自分で出来たはずの身の回りのことも「できないからやって」と甘えてくるようになりました。



でも、赤ちゃん返りはどの家庭でも起きることだと聞いていたし、時間が経てば妹の存在を受け入れて心も落ち着いてくるだろうと楽観的に考えていたのですが、

下の子が1歳を過ぎた今でも赤ちゃん返りから抜け出せずにいます。



かえって、下の子が歩くようになってお兄ちゃんのおもちゃを取ったりするようになってから、余計に妹に対する対抗心のようなものが芽生えてしまったらしく、赤ちゃん返りに加えて妹への意地悪も加わり本当に困ってしまいます。



親としては、どちらも可愛いし同じように愛情を注いでいるつもりなのですが、どうしてもまだ手のかかる下の子につきっきりになってしまうケースも多くて、それが上の子は気に食わないようなのです。


もうとっくに卒乳しているのに「おっぱい飲みたい」と言ったり、少し怒られただけでワンワン泣いたり、甘え方が激しくなっている用に感じるこの頃です。



どうしたら、上の子のこの状態を落ち着かせることができるのでしょうか。



どうやって、上の子のことも大事に思っているということを伝えていけば良いのかで悩んでいました



ですが、子供はちゃんと言葉で説明すれば分かってくれるもので、

私は上の子に下の子の面倒を見させることにしました。


私がなんでもやるのではなく、お兄ちゃんがいなければ妹は死んじゃうんだよ?生きていけないの。

だから助けてあげて、と。


そして最初はイヤイヤながらもやってくれたことを、私がすごくほめてあげるとお兄ちゃんはとても嬉しそうに、率先してやってくれるようになったのです。


その後はもう自分が下の子のお兄ちゃんなんだと自覚するかのように私よりしっかりと面倒を見てくれています。


私は自分一人で抱え込み過ぎたのかもしれません。

子供は私が守るものと、そう思って、上の子をただの子供としてしか見ていなかった。


今は上の子も下の子の親の一人として一緒に子育てに参加してくれています。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログで育児日記をつけてみましょ

最新医療を受けられ報酬も発生
最新記事
こんな記事も読まれています
カテゴリ
全身洗える天然シャンプー
月別アーカイブ
子供の夜泣きに効果絶大!
検索フォーム
QRコード
QR