

2歳差の育児に悩んだ

私は現在2児の母で、上は3歳の男の子、下は1歳の女の子です。


2歳差の兄妹ですが、下の子が生まれてからというもの、上のお兄ちゃんの赤ちゃん返りが直らず頭を悩ませています。



下の子が生まれた時、お兄ちゃんは2歳になったばかりで、まだまだ甘えたい年頃でした。

なのに突然赤ちゃんが自分の家にやってきて、しかもママは赤ちゃんにかかりきり、きっとショックを受けたのだと思います。



もうあまり要求しなくなった「抱っこ」も頻繁にせがまれるようになり、自分で出来たはずの身の回りのことも「できないからやって」と甘えてくるようになりました。



でも、赤ちゃん返りはどの家庭でも起きることだと聞いていたし、時間が経てば妹の存在を受け入れて心も落ち着いてくるだろうと楽観的に考えていたのですが、

下の子が1歳を過ぎた今でも赤ちゃん返りから抜け出せずにいます。



かえって、下の子が歩くようになってお兄ちゃんのおもちゃを取ったりするようになってから、余計に妹に対する対抗心のようなものが芽生えてしまったらしく、赤ちゃん返りに加えて妹への意地悪も加わり本当に困ってしまいます。



親としては、どちらも可愛いし同じように愛情を注いでいるつもりなのですが、どうしてもまだ手のかかる下の子につきっきりになってしまうケースも多くて、それが上の子は気に食わないようなのです。


もうとっくに卒乳しているのに「おっぱい飲みたい」と言ったり、少し怒られただけでワンワン泣いたり、甘え方が激しくなっている用に感じるこの頃です。



どうしたら、上の子のこの状態を落ち着かせることができるのでしょうか。



どうやって、上の子のことも大事に思っているということを伝えていけば良いのかで悩んでいました



ですが、子供はちゃんと言葉で説明すれば分かってくれるもので、

私は上の子に下の子の面倒を見させることにしました。


私がなんでもやるのではなく、お兄ちゃんがいなければ妹は死んじゃうんだよ?生きていけないの。

だから助けてあげて、と。


そして最初はイヤイヤながらもやってくれたことを、私がすごくほめてあげるとお兄ちゃんはとても嬉しそうに、率先してやってくれるようになったのです。


その後はもう自分が下の子のお兄ちゃんなんだと自覚するかのように私よりしっかりと面倒を見てくれています。


私は自分一人で抱え込み過ぎたのかもしれません。

子供は私が守るものと、そう思って、上の子をただの子供としてしか見ていなかった。


今は上の子も下の子の親の一人として一緒に子育てに参加してくれています。



子供の検診に違和感

誰しも子どもが五体満足で生まれることを願うものだと思います。



しかし、無事に出産してからも、現在はネットや育児書で「○ヶ月で何ができる」というような子どもの発達の規準を計るような情報が蔓延しているので、寝返り、歩行、言葉、オムツはずしなど、少しでも標準の遅れていると母親は悩んでしまいがちになります。



さらに自治体で乳幼児健診があります。

だいたい1歳半と、3歳に行われ、支援が必要な子どもを早期に見つけ、療育を始めることを目的にしていますが、


集団で行われるこの健診は子どもが一堂に集められ、

出来を選別されるかのようなもので、発達が少し遅いと自覚のある母親にとっては気が重いものです。



息子の場合、1歳半健診で言葉の遅れでひっかかり、ひっかかったわりには月1回のちょっとした相談のみで他にフォローはなく、ずっと様子見と言われて、もしかして障害があるのか、それとも大丈夫なのか?

と疑心暗鬼の生殺しのような状態でした。


3歳になるまでずっと月1回の観察を行っていましたが、その間、ずっと「○○ができるようになった」「○○はまだできない」ということのばかり気がいってしまい、せっかくの3歳までの一番可愛い時期の育児を心から楽しめていませんでした。



結局観察は終わり、その後ゆっくりながらも順調に成長していますが、今でも、年齢相当に出来ること、出来ないことを考えてしまう名残は消えません。


もっと、ゆっくりな我が子を個性として尊重し、のびのびと子育てを楽しみたいな~と思っています。


子供らしさが無い?

3歳になる息子は、とても気が優しく、誰とてもわーっと遊べるタイプではありません。


幼稚園などの小さい間は、言葉や態度に出した子が勝ちということが多いため、とても心配しています。


初対面の大人や子供とはなかなか打ち解けることができず、一緒に遊ぶくらいなら1人で遊ぶことを選びます。



幼稚園にお迎えに行くと、たいていの子供がドア付近に集まるのに、うちの息子は呼ぶまでドア付近にはやってきません。

律儀に1人だけ先生の言いつけを守っているのです。



また、お友達が子供らしく意味のないことで楽しく遊んでいたり、ただ広場で円を描いて走っていたりしても、その行動が理解できないようで、決して交わろうとはしません。

私が遊んできたらいいのに、と話しても、何が楽しいのかわからないと3歳の息子がいうのです。



話し始めるのも同じ歳の子の中でも群を抜いて早かったので、私もそれに合わせて、知育を行ってきました。

しかし、小学校などを受験させるためにやっているわけではなく、子供が楽しいかな、もしも能力があるのならその能力を伸ばしてやらないのは親としてどうなのかと思い知育を行っています。


そのためなのか、息子は、同い年の子とは話が通じないから楽しくないようです。


仲の良い数人の子も、息子が遊びを相手してあげているような感じで、息子が心から楽しんでいるようには見えません。



子供らしさのない息子を否定するつもりはありませんが、楽しいこと、話す内容が通じるお友達がいないことが心配であり、かわいそうです。


3つ上の年長さんの子と会話が成り立つようですが、運動の面でまだ息子がついていけないようです。

今の年齢だけの問題なのか、この先も少しつづ息子の精神年齢がずれるのか心配です。


絶賛イヤイヤ期到来!

2歳と三ヶ月になる女の子の母をしています。


只今世間のママさん達を一度は悩ませる絶賛イヤイヤ期中です。



ご飯を食べるのも嫌!テレビを見れないと嫌!


お風呂に入りたくない!


これを着たくない!


アレで遊びたい!


何もかもイヤイヤで急いでいる朝などはこちらも本当にイライラしてしまって、夜は寝たくない!


まだこのおもちゃで遊ぶ!


母はヘトヘトだから早く寝たいのに布団に入ってくれず、絵本を読んであげてももう一回を何回も繰り返し、次はこれを読んで!の繰り返しです。


正直仕事で忙しい方が全然楽ですし、自分のことしかしなくていいってなんて楽な事だったんだろうって今になって夜中まで遊んでいられた独り身の時が懐かしく羨ましくあります。


もっと遊んでおけばよかったという公開まで生まれてきます。


でもイヤイヤされても座っている膝の上に座ってきてニコーっと笑ってくれたり、

保育園に迎えに行った時に笑顔でこんな絵を描いたよ!って見せてきてくれたり、


他の園児と話していたりすると「私のママ!」ってほっぺたをプーっと膨らませて怒っている顔をみると可愛くて仕方なくてイライラしていた自分が情けなく、

大きい声で叱ったりしてごめんねと泣きそうにもなります。



最近、3歳児の娘を虐待死させた事件、3歳児の娘を川に落として溺死させた事件が相次いで起きていて同じ位の年の子が辛くて痛くて悲しい思いをして死んでしまっていくニュースを見ていてとても胸が痛くなります。


言葉も喋れるようになって、コミニュケーションもとれるようになって、自分の事を自分で少しずつ出来るようになって喜んでいる姿が見れる可愛い時期なのに。


そういう子供に対するイライラする気持ちが限界まで来てしまった母親達の気持ち、私も毎日イライラして叱ったりしているので少し分かりますが、



そのイライラしてしまった分大好きだよの気持ちを込めて安心させてあげれるように抱きしめてあげようと思いました。


お悩みの関連記事を紹介


子供のために離婚するべき!?
そんなのは主観!!まずはあなたが幸せになる・・・・



お料理上手な父と子供たちの成長を記録する・・・・



頑張るゆとり世代のマイペース子育て!・・・・

1歳を過ぎても夜泣きする

この間一歳を迎えた娘のいる一児の新米ままです。



「子供が一歳を過ぎれば夜もまとまって寝てくれるようになるし、楽になるよ?

なんて、聞いていたのですが、うちではそんな兆しが見えてきません。



離乳食の進みも順調なほうだったので8ヶ月を迎えたあたりから三回食になっていました。


ですが完全母乳で育てた事と、もともとおっぱいも大好きな子だったので夜だけ授乳の日が一ヶ月のうちほとんど!

ってなったのも最近の事で、最初の寝かしつけはそい乳でなくても大丈夫になってはきましたが、2時間か3時間すると1回目の泣きが始まります。



どうにかあやして泣き止んでくれる時と、おっぱいでないと無理な時があります。


そこからは一時間から2時間おき悪いときは30分おきくらいに泣く時もあります。

部屋の温度や湿度、着せている服には気を付けているつもりなのですが、、、



2回目以降の泣きは、基本おっぱいでないと泣き止みません。

そして私も眠くてついついおっぱいにあまえてしまいます。


午前中の授乳も減った事もあり、ほとんどおっぱいは出てないと思うのですがおしゃぶり感覚なのかずーっとくわえてます。

そのうち私も一緒に寝てしまう時もありますが、そうでない時は寝たらそぉーっと口から外します。

が、これもしっぱいするとまた泣きます。



そして、一度目をさました後に寝ている時のほぼ全部が私の上に全身乗るか、頭だけを胸の上かお腹の上に乗せている、もしくは腕枕でないとダメです。それが離れたのが分かるとすぐまたくっついてくるか、泣きます。



なので、寝返りもうてず、重いし、私の身体は色々痛いし、なんだかいつも寝ても寝た感じがしない日々が続いています。


働きたくても働けないママ

子どもが3歳くらいになってくると、そろそろ働こうかなと考えるママ達は少なくないでしょう。



私もその中の1人です。


私は子どもが乳離れした時から働こうと決めていました。



しかし、役所に行って保育所入所の手続きを行った時に、今はどこもいっぱいで入所することはできない。

もし空きがあっても働いている人から入れるので、求職中の人は入れないと思ったほうが良い。

と言われました。



もちろん、求職中でも入所する条件に当てはまっています。


しかし優先する順番的には最後となり結局入所できないのです。


私立の保育所に問い合わせても3歳未満児はどこもいっぱいです。

仕事を始めたくても、子どもを預ける所が無い為働けない現状なのです。




ではどうしたら働けるのか。

一番はどちらかの実家が近く、祖父母に預けることです。



私の友人も保育所が空くまで祖父母に預けて、その後無事入所できました。


しかし、私のように近くに実家もない、預けれる友人もいない場合はどうしたらいいのか。




まず、保育所の一時保育を申し込みます。

こうすることで、面接日だけでも預けれる環境を作ります。


そして託児所付きの求人を探します。

最近は徐々に託児所付きの企業も増えてきています。しかも市立の保育料金よりも安い所が多いです。

そこに合格すれば、保育所の心配もなく仕事することができます。



次に内職をお勧めします。

手作業の内職はその地域で内職を募集状況が違うため、役所に問い合わせたり、フリーペーパーにも載っていたりします。


また地域関係なくお小遣い程度稼ぎたいという方は、ポイントアプリやクラウドサービスを利用するといいでしょう。

いくつかのサイトを利用していれば月1万円前後の稼ぎになります。もちろん頑張ればそれ以上です。



私の場合は一時保育を申し込み、託児所の求人を探しつつ、ポイントアプリやクラウドサービスを利用して毎月の収入を得ています。因みに私が稼いだのは 物ではなく得意なコトを売るサイト「ココナラ」  です。

月に3万円は稼ぐ事が出来ました。 


  

その他お小遣いを稼げる所


モニタータウン  


一カ月で1万円!?

マック。子供のハッピーセット回避法

子育てママさんと話をしていて、マックをいつから食べ始めたかということはよくテーマに上がります。


やはりファストフードなので、高カロリー、高塩分、そして子どもの栄養面を考えたら、しょっちゅう食べる物ではないかもしれません。


また子育てに信念がある人は小学生になってもまだ連れて行ったことが無いという素晴らしいお母さんもいました。

私は特にそれほど信念が強いわけではなく、単に子供を外食に連れて行くと、うるさくて騒いで、自分の食事どころではなくなるのが嫌で家での食事を好んでいました。

しかし、子どもが幼稚園に入るとそうもいきません。



ママとの付き合いや子供を遊ばせるときにやはり楽ちんなので、マック行こうかという話もなるのです。

そうして私の子供はマックデビューしました。


そして次に降りかかる問題はハッピーセット。これはおもちゃがついているので、子どもには魅力的な商品ですよね。

一度頼むと、そのシリーズを全部欲しがったりすることもあるので、ほとほと困ったことがあるのです。



そこで私が考えた方法は、そのハッピーセットの新しいおもちゃが解禁になってからすぐには行かないということです。


4つあるうちのおもちゃが少し品切れになったころを狙って行きます。

そうすると選択の余地がないし、そのおもちゃが嫌だったらハッピーセットを食べないということも。


また期間でおもちゃが限定されている場合は、その期間もすべてチェックをしていきます。


欲しいおもちゃの時だけいくようにしてなるべく回避をしています。


これが私の乗り切り方です。


社宅近くの子供の遊び場

私の住んでいる集合住宅は社宅であったために、近所付き合いも程よい関係で子供たちも夕方になると遊ばせたり、良好な近所づきあいを築いていたと思います。


しかし問題が一つ。


それはその集合住宅に遊び場がないということでした。

砂場はかろうじてあったのですが、遊具はありません。

また砂場の近くには駐車場が。


そのために砂場から駐車場に子どもが出たりすることもしょっちゅう。

親は注意してみていましたが、やはり駐車場で遊ばせることにはみんな抵抗がありました。



そしてどのように子どもの遊び場を確保するか、それが私たちママの悩みだったのです。


でもある時事件が起こりました。

ママ友の子どもが車に傷をつけてしまったのです。しかも上司の。


その事件を発端に、会社でも子どもの社宅での遊び場について検討されるようになったのです。


これまでもその集合住宅の自治会を通して訴えたり、役に立たない夫に訴えてとお願いしていたけれど、全然動きを見せなかったのに、この事件をきっかけに一気に問題視されるように。

これまで予算がないと断られていたのですが、その年の終わりには小さいながらも遊具が置かれることになったのです。


これをきっかけに、上司の強さを実感しましたし、やはり問題が起こらないと動き出さないという会社の対応にも妙に納得さぜるをえませんでした。

しかしこの遊具によって遊び場が確保でき、少し私たちも満足できたことは嬉しかったです。怪我の功名というべきですね。


子供の便秘トラブル

私の子供はいつも便秘傾向です。

なるべく食事や水分によって毎日排便を心掛けているのですが、やはり難しいときもあります。


そして子どものべんぴの限界は3日間。そのために2日出なかったら、病院でもらう下剤を寝る前に飲ませると決めています。



ある時その下剤を飲んで翌日昼ごろに子どもが便意を催しました。

そのためにトイレへ。


でも最初の便が硬くて、出てこなくて痛がって大泣き。

でもそこを出さなければ次は出てこないので必死に出そうとトイレの便座でマッサージをする母。


結局トイレの中から夫を大声で呼びワセリンを取ってもらったり、綿棒を取ってもらったり、最後には浣腸を取ってもらう始末。


その間約10分程度だったと思うのですが、子どもは泣き叫んでいるのです。


その声をききつけたアパートの誰かが大家さんに通報したのでしょう。

この忙しい時に、私の携帯に電話がもちろん出れる訳はありません。そのあとやっとの思いで便を出して子供もやっと落ち着いたところに、大家さんがやってきたのです。


何事かと思いましたが、聞いてみると誰かが虐待をしているのではないかと通報してきたというのです。

疑われたことにビックリしましたが、そのまま大家さんには自宅に入っていただき説明をしました。ちょうど子供もその騒動で汗をびっしょりかいてシャワーの後だったので素っ裸でした。


その様子を見て、大家さんもまあ大丈夫かなと納得してかえっていただきましたが、今度からはもっとご近所さんに対して気を付けないといけないなと自覚した出来事でした。


煩いと言われるよりは虐待の心配をして貰えるだけ平和だったかなとはおもいますが、子供の便秘には困ったものです。


あのミルクで有名な「はぐくみ」からドッサリ便秘解消

ブログで育児日記をつけてみましょ

最新医療を受けられ報酬も発生
最新記事
こんな記事も読まれています
カテゴリ
全身洗える天然シャンプー
月別アーカイブ
子供の夜泣きに効果絶大!
検索フォーム
QRコード
QR
