

義理の祖母

初めての妊娠、出産、育児。まだ育児が始まって6か月、私の悩みは絶えません。

妊娠期、義理の祖母におなかを冷やしてはダメと言われ腹巻を常にしていましたが、おなかが大きくなるにつれてきつくて息苦しい。
それを話したら、おなか大きくなるんだから当たり前でしょ?おなかの子が小さく生まれたらどうするの?など
会えば毎回のように文句を言ってきます。

好き嫌いのない私ですが妊娠中のつわりの影響で食生活が偏りがちに・・・
食べ物を受け付けなくなり飲み物だけの時もありました。義理の祖母は親切心でしてくれているのだと思いますが無理やりにでも食べないといけません。
残さず全部食べなさい。食べ終えるまで帰りませんからね。と

吐き気をこらえ、無理やり胃の中に詰め込む。
それを見て祖母は満足したかのように帰っていきましたが、祖母が帰ったとたん玄関先で吐いてしまい具合悪い中一人で後片付けをしました。

旦那は母親がいなく祖母に育てられたため、全部祖母の味方します。

たとえ自分がつらくても、祖母の言う通りにしとけば間違いないから。その一言で終わらせます。

ストレスのせいもあり、20キロ増えてしまい、出産のときも太ってるから帝王切開のほうがいいんじゃないの?なんて笑いながらゆってきたこともありました。

出産し、育児が始まり、乳児湿疹や風邪をひいたわが子に対し、アトピーじゃないのかい?このこは期間が弱いだろうから早く病院に連れていけ。と
顔を合わせるたび何かしら文句つけてきて正直耐えられませんでした。

毎回言われて私も腹立ったので思ったことを言ったところ、渋々わかってくれました。

鼻からスイカというのにインパクトがあり怖かった出産

私は子供ができる前すっごく怖かったです。
10代で結婚した友達がいてその友達が子供ができたときに「鼻からスイカだった」と言ったからでした。それくらいに痛かったというのです。私はそれを聞いて体がすくみ上りました。

ですから実際に自分の子供ができるかもしれないと思った時に本当に怖かったのです。

子供ができたら鼻からスイカの痛みを味合わなければいけないと思うと怖くて悩みました。
子供を産まないと言う選択肢も考えるほどに悩みました。
しかし夫に「どうしても子供は欲しい」
と押し切られて作ることにしたのです。

だから妊娠して出産するまでは本当に怖かったです。
出産するまで頭の中で鼻からスイカがぐるぐると回っていて眠れないくらいでした。
痛みに耐えられるかどうか不安で仕方がなかったです。

しかし実際に出産をするときになったら人って覚悟が決まるものです。
隣でひぃひぃ言っている夫よりはずっと私は落ち着いていました。
いざとなると「絶対に無事に産んでやる」という気持ちの方が強かったのです。

こうして出産した感想はというと必死で産むあまりに痛みはそれほどまで感じませんでした。
結構スポーンと時間をかけずに出てきてくれたのも良かったのだと思います。

怖かったのは出産をするまでの間のみでした。子育てをしている今は出産の辛さなんて子育ての辛さと比べたら本当に大したことないと思います。
鼻からスイカだなんて大げさだなと私は思ってしまいました。


感じ方は人にもよるかもしれませんが、私は出産よりも子育ての方が何倍も辛かったです。

息子の矯正費用

3歳の息子は2歳の時の市の歯科検診の時から反対咬合が指摘されていました。まだその頃は要注意という感じたったのですが、3歳児検診の時は反対咬合と断定されてしまいました。







そこから、矯正歯科を2か所受診しました。



どちらも小学生になってから矯正器具を利用して矯正していきましょうという感じでした。







私的にはネットで色々と調べて3歳くらいから使用できるムーシールドを使って矯正できたらと考えていました。ムーシールドは5万円以下の器具で反対咬合を矯正できるようだったので、お金もあまりかからなくていいなと思っていました。







けれど矯正歯科の先生からは今からしても将来また反対咬合になる可能性があるから、あまり意味がない、子どもに長い間器具を付けることになるので子どもの負担になると言われてしまいました。



先生が勧めている矯正の仕方だと大体120万円程費用がかかる予定です。



プラス月1か2回くらいの通院もあり、矯正費用は保険がきかないのでなかなか高額です。







小学生になるまであと数年あるのでどうにかしてお金を貯めようと色々と考えました。あと数年後にマイホームを購入したいと思っていたので、旦那の収入からはマイホーム資金として貯金していています。私は専業主婦なので働きに出ようとも考えてのですが、3歳の息子の他に0歳の娘もいるので小さい子どもがいることで、なかなか仕事が見つかりません。







また、保育園に預けるにも空きがなかったり、保育料が高いので働きに出ることは諦めました。







今はポイントサイトでクレジットカードを発行しポイントをもらったり、クラウドワークスでコツコツとお金を貯めています。まだ始めて半年も経っていませんが、10万円程矯正資金が貯まりました。子どもたちのお昼寝、夜寝ている間にスマホで作業しているのでこれからも頑張ってお金を貯めたいと思っています。







得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】


美容モニターで簡単副業!

子供の夜泣きはモロー反射?

うちの長男の事ですが、もう4歳になりましたが、新生児のころはとにかく寝なかったんです。

私は赤ちゃんはずっと寝ているものと思ってましたので、もう心身ともに疲れていました。

モロー反射っていうのをご存知ですか?
寝ている途中でも音なんかに反応してピクン!と動くんですけど、その音も扉の開閉の音なんかはもちろん、DVDを読み込むときにサーっとすれる音がすると思うんですけど、それにも寝ていてピクン!となってワサワサと体を動き出し起きてそして泣く。

そしてあの手この手でやっと寝かしつけて最後にシーツをかけようとするとそのシーツのすれる音にピクン!ワサワサワサワサ・・・ギャー!その繰り返しです。
寝かしつけるときも抱っこで寝たらベッドに置くのも一苦労。

もう国宝を扱う研究者ような感覚です。少しでも音がすればピクン!だし、置いた角度が悪ければそれで泣くし。寝不足とストレスが私を蝕んでいきました。楽しい育児ライフ?そんなの全くないない。育児雑誌さんよもっとモロー反射特集を組んでおくれと心から思いました。

インターネットがあるこの世の中で良かった。同じ思いの仲間がたくさんいる。みんな悩んでいるんだ。明けない夜は無いんだ。

まずモロー反射にはスワドルミーというおくるみで首からしたを巻いてしまうとの事。

なるほどピクンとなる手を開放しない・・・でもそんなミイラみたいに巻きつけて大丈夫なのか心配しましたが、他の国では新生児をくるむのが当たり前なところもあるらしく、今までいた子宮と同じ狭い環境を作ってあげるのが良いとの事。

さっそく息子に巻きつけてみると驚くくらい熟睡し、物音にもシーツのすれる音にも反応しなくなった。ありがとうスワドルミー。私にも息子にも睡眠という幸せを与えてくれた最高のたった1枚の布。

育児書通りあんなにひどかったモロー反射も6ヶ月頃にはなくなり、スワドルミーも卒業となりました。しかし、その後は夜泣きという新しい試練をうちの子は与えてくれたのでした。

子供の「遊び」ですごく悩んだ

昔は良く外を走り回って遊びました。
そして外に遊ぶおもちゃが何もなくても、みんなで何かを見つけて遊んだものです。そういう田舎の子供に育った私は自分の子育てのときに随分悩みました。

ママ友たちに聞いてみたら「子供たちはゲームで遊んでいる」というのです。
ゲーム機を買ってあげてそれで家の中で遊んでいるのが一般的らしいです。最初は冗談かと思っていたけど、どうやら本気みたいです。

私はこの子育て方法に疑問を感じて悩んだのです。ママ友たちと意見を交換して色々と話しました。
みんなやりすぎなければいいなじゃないかとゲームで遊ぶ子供たちに特に疑問も無さそうでした。
私も子供に同じようにさせるかですごく悩みました。
ゲームを買い与えるのもいいのかと揺れた時期もありました。

しかしやっぱり子供は外で遊ばせた方が良いと田舎の実家に帰った時に思ったのです。
外で遊びまわる子供たちは危険もあるかもしれないけど心から楽しそうでした。
やっぱりうちの子にはゲームじゃなく外で遊ばせたいと思ったのです。

こうして今は子供たちを連れて海に行ったり、ハイキングに行ったり、ピクニックに行ったり、公園で遊ばせたりといろいろしています。
うちの子は同年代の子たちと比べたらすごく丈夫で元気に育っています。

だからこの育て方で間違いないと思っているのです。
現代の子供たちは家の中で孤独にゲームをしています。

でもそんな遊びしか知らない子供たちが可哀想です。
もっと楽しくてわくわくすることが外にあるんだよということを私は教えてあげたいと思っています。

モンスターママ友

私は保育園で初めてママ友ができました。
うちの保育園は小規模であり、とくにうちの子の学年は子供が少なかったです。
男女含めて4人しかいなかったのです。だからママ友とは必然的に仲良くやる必要がありました。

それなのに一人のママ友と急にうまくいかなくなったのです。
原因はおそらく子供たちの喧嘩です。うちの子とそのママ友の子が取っ組み合いの喧嘩になったことがありました。

私は子供の喧嘩なので「元気でいいじゃない」と言うくらいの気持ちでしたが、相手はそうではなかったみたいです。その時からうちの子や私の悪口を言われるようになってすごく悩みました。

だから私は他のママ友に勇気を持って相談して見たのです。
もしかしたら告げ口されるかもという不安はあったけど、信じて見ることにしました。
そしたらみんなが私の方に同情してくれて私の味方になってくれたのです。

おかげで私の悪口を一方的に言っていたママ友は一人孤立しそうになって慌てて私に謝ってきました。
相談して見て良かったなと思います。
問題のあるママ友ってだいたい他の人にも何らかの不満を持たれていることが多いのです。今回の件でそれが良く分かりました。
他のママ友に相談して良かったと思いますし、相談結果によりまさかあちらから謝って来るだなんて思いませんでした。

案外こういうモンスターペアレンツ的な母親って集団でのけ者にされるのに弱いんだなと思いました。良い方向に転がって本当に良かったです。

ミルクを飲んでくれない悩みで辛かった思い出

初めて長女を出産したときに私は極度のストレスからなのか母乳が全然出ませんでした。
本当な健康のために母乳で育てたかったのですけど、どうしても出なかったので粉ミルクで代用していたのです。しかしこの粉ミルクを子供がなかなか飲んでくれずに悩みました。

昔からうちの子は粉ミルクを気に入らなかったのかちびちびとしか飲みませんでした。
どの粉ミルクでも同じです。
このせいで毎日のように夜泣きをしていて、夜中にミルクを欲しがるのです。本当に大変で辛かったです。一生懸命努力してどうにかして飲んでもらおうと頑張りました。

このときにママ友に相談して色々と教えてもらいました。その中で「リンゴジュースを与える」と言う方法を聞いたのです。

このリンゴジュースが好かったようで、これなら粉ミルクよりもずっとたくさんの量を飲んでくれました。ごくごくおいしそうに飲む姿を見て本当にほっとしました。
リンゴジュースをたまに与えるようになったら夜泣きがぴたっと止んで、それから先は本当に育てやすかったです。
お腹が満たされたらしっかりと眠ってくれたので本当に安心しました。リンゴジュースの効果に感心です。

リンゴジュースと言ってもただのリンゴジュースではなく赤ちゃん用のリンゴジュースです。

これを与えるとうちの子はすごく喜んで飲んでくれて、夜泣きの悩みが解決しました。

リンゴジュースに出会えて本当に良かったと思います。あれがなかったら私はいつまでもクマを作って子供の夜泣きに苦しんでいたでしょう。リンゴジュースが私の悩みを解消させてくれたのでした。

小さい息子に厳しくしすぎた

子育てのイライラが止まらなかった頃の話です。

7歳の息子と4歳の娘、いつもけんかばかりして、仲裁に疲れていました。
兄が妹をたたいたり、ものを奪ったりするので、いつも兄の方を厳しめに叱っていました。

夜は遅くまで起きていて、朝は起きれず急かす毎日。朝ごはんも残すのでガミガミ言っていました。

しかし、ある時、息子に顔をしかめるチック症状がみられ、かかりつけに相談したところ、「もっと甘えさせてあげて」とのことでした。

それから、抱っこをせがんできたときは「重いからムリ」と言わずになるべく抱っこしたり、話や遊びにつきあうようにしたりしました。
「食事がきれいに食べられるまで、デザートはなし」という約束をゆるめ、少しずつでも食べたらそれでいいにしました。「後でね」をなるべく言わないようにし、息子の「今」を大事にするようにしました。
夜は手をつないで寝ました。
手をつないだりぎゅっと抱きしめたりのスキンシップは困ったような顔をしながらも嬉しそうでした。ハグしていると、不思議とその日の出来事をポツリポツリと話し出すのです。
それまではきいても「別に」「なんもない」とぶっきらぼうだったのに、です。

その日嬉しかったことや悲しかったこと、新しく見つけたことなど、内容は多岐に渡っていました。そんなことを感じたんだとこちらが感心することもありました。
私は、理想というか正論を押し付けているだけで、息子の毎日のそのときそのときに焦点を当てていなかったのだと思います。

それからはなるべく、上記のことを心掛けて接するようにしています。私が息子に手をかけると、息子の態度も柔らかくなり、妹(娘)に分けたり譲ったりすることが多くなりました。

妊娠中の悩み

私は妊娠中にものすごい問題にぶち当たりました。



それは「夫に嫌悪感を持った」と言う悩みです。



私はこの悩みで随分鬱々とした気持ちになりました。妊娠後に夫にの匂いを嗅いだことがきっかけでした。



妊娠中と言うのは鼻が異様に敏感になる時期があるんですよね。

私はそのせいで一時いろんな匂いに気持ち悪くなっていました。特に嫌だったのが夫の匂いです。



夫は私よりも結構年上であり、加齢臭が酷かったのです。

妊娠中の私にはその加齢臭が今までの何倍もの臭さに感じて、嫌悪感を抱きました。



このままでは夫を嫌いになるとまで思ったのです。それくらいに強烈な臭いでした。



この事で悩んでしまって妊娠後に同じように臭いが続くようなら「離婚も考えないといけないかもしれない」とまで思いました。

それくらいに生理的に受け付けないまでになっていたのです。

このせいで夫には随分冷たい態度になっていました。「こっちに来ないで」と言ったこともあります。



しかしこの臭いの悩みはやがて段々と収まってきて、今では嘘のように無くなりました。

出産後の今は夫と子供ととてもいい家族でいい関係を築いています。

あのときに離婚をしようとまで真剣に考えていた自分を思い出すと笑ってしまいます。



妊娠中と言うのは鼻が敏感になることを後で知りました。

一生の悩みにならなくて本当に良かったです。



妊娠中と言うのはいつもと違う自分の体質に戸惑うこともあるでしょう。今はあのときの臭いの悩みも良い経験になったなと思っています。



腸から臭いを消す!加齢集、口臭、体臭も全部消えます!

主婦か、仕事か

私は結婚しても医療事務の仕事を続けていました。
この仕事は月初めに夜遅くまで帰れないことがよくあり、旦那には色々と迷惑をかけました。

でも旦那の協力のおかげで今までは仕事と家事が両立ができていたのです。

だけど子供ができると違うんですね。
子供ができてからも働くつもりだったのですけど、実際に子供ができるとそう簡単には行きませんでした。
仕事に家事に育児にと言うのはどうしても無理で私は悩んで悩んで、どちらかに専念することにしました。

職場では「育児休暇があるから」と言ってもらいましたが、いつ復帰できるかも分からないのに長々と育児休暇を貰うのは申し訳なくて断ったのです。
こうして思い切って仕事を辞める決意をしました。

仕事を辞めてからは主婦業一本で頑張っています。

まだ新米ママですが、私なりに頑張って家のことをしています。
働いている既婚女性は、この選択を迫られる時がくるのです。
私は仕事も大事だったけど、それ以上に家族が大事でした。だから育児に専念する道を選んだのです。こうして良かったと思っています。
仕事やめるのは勇気がいりましたが、今は子供の安らかな寝顔や家に帰ってくる旦那の嬉しそうな顔を見ていると、主婦を選んで良かったなと思うのです。

手料理を毎日ほくほくとした顔で食べている旦那を見ていると、今までろくにご飯も作らない日があったことを申し訳なく思っています。

これからは家族のために主婦として頑張って行きたいです。悩んだ末にこちらの道を選んで正解だったと思っています。

ブログで育児日記をつけてみましょ

最新医療を受けられ報酬も発生
最新記事
こんな記事も読まれています
カテゴリ
全身洗える天然シャンプー
月別アーカイブ
子供の夜泣きに効果絶大!
検索フォーム
QRコード
QR
