夕飯は「朝」作る!

育児をスタートしてまず困ったことは、これまでと同じように家事ができない、ということでした。特に料理、こと夕飯については大変でした。

作らないといけない時間なのに、子どもがぐずったり。
もう少しで完成というところで泣き出してしまったり。
おんぶで対応していた時もありましたが、夏が近づくにつれ、これでは暑くてかわいそうだと思い、ある方法を思いつきました。夕飯を「朝のうちにに作る」のです。

子どもは朝機嫌が良いので、あまり手がかからない、ということからスタートしたのですが、思いがけないメリットがたくさんありました。
まずは節約面。

朝作るので、お味噌汁や煮ものなどは多少具材が硬めでも、蓋をしてしばらく置いておけばちょうど良い硬さになります。
また、朝のうちに献立が決まることになるので、その日の買物で不要なものを買うことがありません。
よくありがちな、夕方までメニューが決まらず、思いついたメニューの食材を高くても買ってしまう、などということも回避できます。
時間の面からみても、大いに有効です。
夕方にバタバタすることなどありませんので、子どもとゆっくり遊んだり、子どもが昼寝をしている間は自分の時間として使えます。

夕飯の献立を考え、買い物をし、作るという煩わしさから解放された午後は、何とも楽チンですよ。
その為には、朝気合をいれて家事をしなければならないのですが、習慣化すれば全く苦になりません。煮
物やカレーなどは、かえって味が染みますので、より一層美味しく頂けますよ。

子どもに合わせることが、育児と家事をストレスなく進める秘訣だと思います。

ブログで育児日記をつけてみましょ

最新医療を受けられ報酬も発生
最新記事
こんな記事も読まれています
カテゴリ
全身洗える天然シャンプー
月別アーカイブ
子供の夜泣きに効果絶大!
検索フォーム
QRコード
QR