

家計がピンチ! 食費節約術

去年の夏は金銭的な面で非常に苦しみました。


 第二子を出産した後ですが友人の結婚式ラッシュが続き、その後は主人が入院。 

おまけに長男までサッカーの試合で骨折するし 
クーラーも壊れるし 
車まで事故をするという最悪の夏でした。 

 春に住宅ローンの頭金を支払ったばかりですし、一気にお金が出て行ってしまった事で、貯金も底をつきギリギリの状況になってしまったんです。

 そこで何とか節約をしようと考えたのですが、普段から光熱費は気を使っていますし、やはり一気に下げるとなると食費が一番なんですよね。

 そこで共働きということもあり今までちょっと手を抜いていたのですが食費をガッチリ抑えるようにしました。 

 一番お世話になったのは業務用スーパーです。

品質が良いとは言えませんがとにかく安くて量が多いんです。

 とはいってもたくさんの種類を買えるほど余裕はありませんでしたので、一つの食材からメニューを色々作るように心がけました。 


例えばグラム30円の鶏胸肉。

昔はスーパーでもグラム27円くらいで購入できましたが、今は値上がりしてしまって58円くらいなんですよね。 
1kg買えば280円の差が出ますから、これは非常に大きいです。 

 定番の唐揚げや炊き込みご飯の他に鶏ハムを作ってみたり。一番良かったのはミキサーでミンチにして、ミートボールにする事です。

 そのまま唐揚げみたいに揚げても美味しいですし、お弁当にもピッタリ。カレーの具にもなりますしすごく重宝しました。

 美味しく節約を続けたところ、無事金銭的にも安定してまた貯金が出来るようになりましたが、料理がちゃんと習慣になったので今も節約料理は続けています。 

それでも主人からは前よりも美味しくて満足してると言ってもらえていますのでやる気も出ますね。





続きを読む


ブログで育児日記をつけてみましょ

最新医療を受けられ報酬も発生
最新記事
こんな記事も読まれています
カテゴリ
全身洗える天然シャンプー
月別アーカイブ
子供の夜泣きに効果絶大!
検索フォーム
QRコード
QR
