2歳を過ぎた息子の言葉が遅れていて心配


私には二人子供がいます。

第一子が娘、第二子が息子です。



娘の育児は初めてで不安もありましたし、

泣き虫で人見知りでママっ子な娘の育児が大変だと思ったことも何度もありますが、

発達に関しては、順調で、不安を感じることはありませんでした。



しかし、第二子の息子は、とても言葉が遅いです。



「男の子はゆっくりよ」と、良く言われるのですが、ゆっくりの範囲を超えて遅いのです。


1歳半健診では、家族限定で聞き取れる程度の単語が2つで要観察となり、

2歳の時に保健師さんから電話での様子確認がありましたが、その時言葉は増えているものの

単語10個未満。


2語文なんて、到底無理で、いつになるかさっぱりわかりません。

娘が2歳の時は、2語文3語文を話し、あれよあれよと文章になったのですが、息子は全く違っていました。


その後、役所が行っている児童心理士さんによる発達検査を受けたところ、

言葉だけではなく、社会性や知力も半年遅れと言う結果になりました。



これが個人差なのか、何か問題があるのかは、今の段階では断言することができず、

引き続き、経過観察となりました。

その時に勧められた、役所主催の発達に心配のある子供たちが集まる親子教室にも参加しました。

その後、2歳半を前に2語文が出るようになりましたが、

最初の発達検査から半年後に行った発達検査では、言葉は少し追いついてはきたものの、形の認識力が弱く、まだまだ経過観察が必要ということになりました。



息子は現在2歳9か月です。

息子なりに、2語から3語をつなげて、色々なことを訴えてきます。

二人目ということもあり、私もなるべく神経質にならないよう、心配し過ぎないよう気を付けています。

ですが、言葉が少ないだけではなく、滑舌がかなり悪いのも心配です。


感覚的には、2歳前後の幼児を育てているような感じで、

それが可愛くもあり、楽しくもあるのですが、

息子のことを考えると、もっと具体的に色々なことをするべきかと悩んでいます。


どうやって卒乳するの?

私の息子は、現在110ヶ月になります。



今まで完全母乳でやってきましたが、1才になった頃、姉に「そろそろ断乳したら?」と言われたのです。

私もそうするつもりでいましたが、体調やタイミングが合わず、今までやめることはできませんでした。



1才半ぐらいの時、ご飯をあまり食べなくなり、おっぱいばかり欲しがるようになりました。それを見ていた母親に「ご飯を食べないのは心配。ご飯を食べていて、おっぱいを欲しがるならいいけど寝るときだけおっぱいにしたら?」と言われましたので、少しその方向で頑張ってみることにしたのです。



しかし、その次の日には、何だったのかと思うほどバクバクとご飯を食べるようになり、おっぱいも飲むので、卒乳に関してはあまり気にしなくなってしまいました。



そんな中、なかなかおっぱいを離してくれず、此方の用事ができない日が増えたので、寝る前だけあげるようにしようと再度決心しやってみました。すると今度は1日中ずっと泣いていて、最終的に、おっぱいを飲んで寝るような状況。



眠たくて泣いていたのか、おっぱいが欲しくて泣いていたのか、とにかく可哀想になてしまい、結局欲しがったらあげることにしてしまいました。



私は、仕事もしていなくて、ずっと家にいるので、おっぱいを辞める理由が特にないのです。


仕事を始めるなら、息子と離れることになるので、おっぱいを辞めなければと思うのですが、ずっと一緒で、まだまだ幼稚園にも行かないのに、私の都合でおっぱいをあげないというのは、息子が可哀想だと思ってしまいます。


ご飯もしっかり食べるし、歯磨きもさせてくれます。言葉がわかるようになり、自分からおっぱいいらない、と言ってくれるまで待とうと思ったのですが、妊娠してからまだ生理が戻らず、ホルモンバランスが崩れているのかもしれないと思うと、断乳したほうがいいのか、今もまだ迷っています。


皆さんはどのように卒乳しましたか?


母乳か、粉ミルクか

今現在もうすぐ2歳の子供がいるのですが生活のリズムがつかめてなくて困っています。




保育園に通っているのですが朝子供を起こすときにとても機嫌が悪く泣いてしまうので保育園に行く直前ぎりぎりで起こします。



ぎりぎりに起きていることにより時間がないので朝食を食べずに保育園に行くので悩んでいます。


しかも保育園からはなるべく朝食をとるようにいわれ恥ずかしいやらどうしていいかわからず返答をにごしてしまいます。


そして保育園が終わって迎えに行き買い物や用事をすませて家にかえるのですがどうしても夜のご飯の準備がすぐにはできません。



保育園でストレスがたまっているのか家に帰るとぐずっていてまだ授乳をしているのでおっぱいをほしがります。

子供を第一に考えて機嫌がよくなってから夜ご飯をつくりはじめるので遅くなってしまいます。



そして一の悩みが夜早くに寝てくれないことです。

あまりにも毎日遅くまで起きていることがあるので保育園から帰り近くに公園で遊ばせ家でも動きまわって遊べるようにしています。


しかしどんなに遊んでも寝ようとしてくれません。

なんとか寝かせようと電気を消して真っ暗にしても暗くしたことが嫌みたいで電気をつけるまで泣き続けます。

そして子供だけそばで起きてて自分だけでも少し寝ようとしても子供が寝たことにおこって私を起こそうとします。

おかげで朝起きるのが遅くなり私自身もイライラがつのってしまいます。

保育園から生活のリズムの改善をといわれて必死になっていることに疲れてしまいます。


この事を先輩ママに相談すると、授乳では栄養が足りてないからだと言われました。

子供もおなかが減って機嫌が悪いと。2歳ならご飯も結構な量を食べ始める時期だからミルクも粉にしたらと。



私は100%母乳で最後まで行きたいと思っていましたが(健康の為)、試しに粉ミルクをあげるとびっくりするぐらい飲むのです。

その後は気絶したように寝てしまいました。


子供の体の事を考えているつもりが、逆に危険に晒すところでした。



病院には授乳を勧められましたが、

粉ミルクに変えてみて良かったかなと今では思えています。

子供が食物アレルギーで不安

現在5歳になる子供がいます。幼稚園の年長です。

この子は、離乳食を始める時に食物アレルギーが分かりました。


肌が荒れてとても痒そうにしていたので、何かのアレルギーかと思い、アレルギーの血液検査をしたのです。

そうすると、卵と乳と小麦にアレルギーがあることが分かりました。


病院では、離乳食を始めるにあたって、それらは除去するように言われ離乳食はご飯や野菜を中心にあげました。

2歳になって、小麦は食べられるようになりましたが、卵と乳は反応が強くて完全除去のままでした。



そのため、幼稚園では給食の時は同じメニューを作ってお弁当を持って行っています。私は、料理がそんなに得意ではないので正直大変です。


今年6歳になって小学校へ行きますが、不安がたくさんあります。


面談で、給食ではなくお弁当を持って行くことになりましたが、誤って他の子の給食が口に入らないかとか、牛乳が散って口に入らないかとか、心配は尽きません。

2度ほどアナフィラキシーを起こしているのでとても気になります。アナフィラキシーショックは本当に命に係わるからです。



また、小学生になったら子供だけで遊んだりすると思いますが、お菓子の分け合いもあると思います。誰かの家に行ったらお菓子をごちそうになったり、お菓子を持ち寄ることもあると思います。


成分を自分ではチェックできないので、食べないように言わないといけませんが、雰囲気に流されて食べてしまったりしないか不安です。


今は幼稚園なので、先生も目をかけてくださり、人数も少ないので間違えて食べてしまったということはありません。


早くアレルギーが良くならないものかと思っています。

病院によってはそういったアレルギーのある食品を少しづつ体内に取り入れ、長い時間をかけてアレルギーを無くしていく治療法があるそうです。


子供も今後そういった治療を受けることも視野に入れています。




2歳差の育児に悩んだ

私は現在2児の母で、上は3歳の男の子、下は1歳の女の子です。


2歳差の兄妹ですが、下の子が生まれてからというもの、上のお兄ちゃんの赤ちゃん返りが直らず頭を悩ませています。



下の子が生まれた時、お兄ちゃんは2歳になったばかりで、まだまだ甘えたい年頃でした。

なのに突然赤ちゃんが自分の家にやってきて、しかもママは赤ちゃんにかかりきり、きっとショックを受けたのだと思います。



もうあまり要求しなくなった「抱っこ」も頻繁にせがまれるようになり、自分で出来たはずの身の回りのことも「できないからやって」と甘えてくるようになりました。



でも、赤ちゃん返りはどの家庭でも起きることだと聞いていたし、時間が経てば妹の存在を受け入れて心も落ち着いてくるだろうと楽観的に考えていたのですが、

下の子が1歳を過ぎた今でも赤ちゃん返りから抜け出せずにいます。



かえって、下の子が歩くようになってお兄ちゃんのおもちゃを取ったりするようになってから、余計に妹に対する対抗心のようなものが芽生えてしまったらしく、赤ちゃん返りに加えて妹への意地悪も加わり本当に困ってしまいます。



親としては、どちらも可愛いし同じように愛情を注いでいるつもりなのですが、どうしてもまだ手のかかる下の子につきっきりになってしまうケースも多くて、それが上の子は気に食わないようなのです。


もうとっくに卒乳しているのに「おっぱい飲みたい」と言ったり、少し怒られただけでワンワン泣いたり、甘え方が激しくなっている用に感じるこの頃です。



どうしたら、上の子のこの状態を落ち着かせることができるのでしょうか。



どうやって、上の子のことも大事に思っているということを伝えていけば良いのかで悩んでいました



ですが、子供はちゃんと言葉で説明すれば分かってくれるもので、

私は上の子に下の子の面倒を見させることにしました。


私がなんでもやるのではなく、お兄ちゃんがいなければ妹は死んじゃうんだよ?生きていけないの。

だから助けてあげて、と。


そして最初はイヤイヤながらもやってくれたことを、私がすごくほめてあげるとお兄ちゃんはとても嬉しそうに、率先してやってくれるようになったのです。


その後はもう自分が下の子のお兄ちゃんなんだと自覚するかのように私よりしっかりと面倒を見てくれています。


私は自分一人で抱え込み過ぎたのかもしれません。

子供は私が守るものと、そう思って、上の子をただの子供としてしか見ていなかった。


今は上の子も下の子の親の一人として一緒に子育てに参加してくれています。


ブログで育児日記をつけてみましょ

最新医療を受けられ報酬も発生
最新記事
こんな記事も読まれています
カテゴリ
全身洗える天然シャンプー
月別アーカイブ
子供の夜泣きに効果絶大!
検索フォーム
QRコード
QR